国際ロータリー第2590地区川崎西ロータリークラブ

川崎西ロータリークラブ活動報告


クラブ会報 7月8日 例会内容

第2715回例会(22/23年度第2回)
令和4年7月8日(金)


■点鐘並びに開会宣言~
上松 義典  会長


■斉唱~ソングリーダー
安藤 信行 会員
Rソング「我らの生業」


■お客様紹介~親睦活動委員会
平井 大智 会員
菅 正博 樣 (板橋 忠彦 会員 ゲスト)
渡邊 辰夫 様 (RI第2590地区第3Gガバナー補佐)
中村 和広 様 (RI第2590地区クラブ管理運営委員)
横山 芳春 様 (川崎北RC会長)
谷口 一成 様 (川崎北RC幹事)
小川 湧三 様 (川崎鷺沼RC)


■ご来賓挨拶~

□渡邊 辰夫 様 (RI第2590地区第3Gガバナー補佐)
今年度ガバナーテーマ 「ロータリーの再生と新たな挑戦」
コロナ禍で困難もありますが、ロータリーの原点「親睦と奉仕」を基本にクラブ運営をお願い致します。


□横山 芳春 様(川崎北RC会長)
上松会長、石井幹事、先日はご来訪ありがとうございました。西クラブ様の益々のご発展を祈念し挨拶とさせて頂きます。

■会長報告~
上松 義典 会長
①8月2日クラブ奉仕プロジェクト委員会会議をソシア21にて行います。
②高津区敬老会に協賛金をお送りします。
③青少年交換プログラムは当地区においては今期も見送りとなりました。
④7月7日、ソシア21で行われた地区クラブ活性化セミナーに瀧田会員と出席致しました。
⑤会員増強について


■幹事報告~
石井 修 幹事 
会報裏面をご覧下さい。


■各委員会報告
□出席委員会

■理事・役員・委員長就任挨拶
□渡部 清一 直前会長
直前会長として協力していければと思います。上松年度を盛り上げる為、各委員長・理事の皆さん、メンバーの方、ご協力お願い致します。


□渡邉 直人 会長エレクト
微力ではありますがご協力を差し上げたいと存じます。理事、委員長、委員の皆さん、上松年度を最高にするべく頑張りましょう。


□理事・研修委員会
棚部 哲男 委員長
自クラブ発展の為に上松会長の下、精一杯頑張りますので、皆様のご協力をよろしくお願い致します。


□会計
内田 義治 会員
会長•幹事のご指示に従い、資金の管理、記帳、会計報告その他会計処理に関する職務を、細目•規定に則り厳正かつ公平に遂行致します。


□会計監査・米山記念奨学委員会
久保田 一正 委員長
会費及びニコニコへの寄付が適正に使われているか判断させて頂きます。米山記念奨学委員会に関、引続き皆様のご寄付お願い致します。


□ニコニコBOX委員会
髙橋 厚志 委員長
将来の四大奉仕活動の充実と安定の為に、さらなるご理解とご協力を改めて申し上げます。宜しくお願い致します。


□ロータリー財団委員会
鈴木 敬一 委員長
ロータリー財団の意義を皆様方にご理解頂けるように務めて参ります。


□会員増強委員会
佐野 和人 委員長
本年度中に新会員6名以上を目指しております。グループ分けを行い、各グループ1人以上入会者をお願い致します。


□会員選考委員会/地区資金推進委員会
越水 詞郎 委員長
多くの会員を推薦して頂きたいと思っております。地区では、R財団の資金推進委員会の委員を担当致します。


□職業分類委員会/地区会員交流委員会/R財団補助金委員会
山寺 雄太 委員長
会員候補をあげて頂く新しい気付きを与えられるよう努力して参ります。地区では財団の補助金委員会、会員交流委員会を担当致します。


□クラブ奉仕委員会
小池 克利 副会長
何分にも若輩者でございますので、皆様方のご指導とご協力を頂きながら一年間務めさせて頂きます。


□出席委員会
毛木 徹 委員長
一人でも多くの皆様に出席頂く為、毎回出席状況をお伝えし、素晴らしい舞台づくりのお手伝いをしたいと考えております。


□親睦活動委員会
堀越 毅 委員長
上松会長年度を盛り上げる為、委員みんなで頑張って活動していこうと決意は固まっております。ご協力お願い致します。


□プログラム委員会
五十嵐 公太 委員長
卓話、夜会の演奏を通じ皆様の心と頭と身体が豊かになるように、素敵なプログラムを考えていければと思っております。


□家庭集会委員会
水越 大輔 委員長
会員増強委員会をはじめ、他の委員会との連携をより強くし活動を行いたいと思います。


□クラブ会報委員会
瀧田 和也 委員長
決まったフォーマットに留まらず、各委員・各クラブの皆様と連携を取り、質の高い会報を保っていこうと思います。


□記録委員会
吉井 俊忠 委員長
ホームページの刷新、SNSを活用し、新しい情報をより早く皆様に発信できるように心がけます。


□雑誌委員会
平井 大智 委員長
今年度はロータリーの友、70周年。RI、国内の皆様が興味を引くようなトピックスをご紹介して参りたいと思います。


□姉妹・友好クラブ委員会
原 保男 委員長
いわき平東RC50周年に華を添える事業、ルセーナRCとの友好関係10年、友好関係を深める企画を立てていきます。


□公共イメージ委員会
齋藤 伸志 委員長
川崎西RCが行っている奉仕活動を多くの方に発信し、活動に参加して頂ける仲間を増やすよう努めて参ります。


□職業奉仕委員会
板橋 忠彦 委員長
「職業奉仕四つのテスト」に照らし活動。会員企業のかわさきSDGsゴールドパートナー認証取得推進をおこないます。


□社会奉仕委員会
川﨑 哲 委員長
献血活動及び多摩川の美化清掃活動等への参加。オーディション形式JUDY AND MARY楽曲イベントを開催。


□国際奉仕委員会
田畑 淳 委員長
ルセーナとの連携の強化、或いは国際大会への参加などを通して国際奉仕の活動を進めていこうと思っております。


□青少年奉仕委員会/地区会員交流委員会
R青少年交換委員会
都倉 直子 委員長
バレーボール大会・少年野球大会の協賛、ミューザ川崎のロータリーシートについて活動します。地区では会員交流委員会、R青少年交換委員会の委員をさせて頂きます。


□未来計画委員会
戸叶 哲 委員長
「クラブビジョンと未来計画ガイドライン」が作成されてから4年目、新しい方向性を模索していきたいと思います。


□地区諮問委員会/指名委員会/R財団監査委員会/規定審議会/研修委員会
高良 明 PG
地区の諮問委員会・指名委員会、規定審議会の代表議員、研修委員会アドバイザー、R財団の監査委員長、この1年しっかりとやって参ります。


□地区社会奉仕委員会
武田 和浩 副委員長
各クラブ様にアンケートを取っており、今年度はデータ化します。クラブ主動・地区支援の考えで活動して参ります。


□地区国際奉仕委員会
安藤 信行 副委員長
地区の活動と我がクラブの良いパイプ役になりたいと、そういう所存でしっかりと務めさせて頂きます。


□RYLA委員会
松田 孝子 委員
クラブと地区をつなげられるようにRYLA委員、頑張って勉強してきます。


□R財団補助金委員会
田中 伸一 委員
久し振りに地区に出向させて頂く事になりました。楽しみながら活動して参ります。


□地区米山記念奨学委員会/危機管理委員会委員
斉藤 正彦 委員長
ニコニコに書いた通り全国1位が出来ました。寄付は強制ではございませんが皆様のご理解とご協力お願い致します。



編集 小西

トップページへ戻る









川崎西ロータリークラブ例会場
HOTEL ARU KSP
〒213-0012 川崎市高津区坂戸3-2-1
TEL 044-819-2211
例会日: 毎週(但し、第3金曜日を除く)金曜日 12:30-13:30 第3金曜日 (夜会)18:00-19:30